慶應義塾大学大学院法務研究科は、毎年、法務省および名古屋大学と連携し、連携企画「アジアのための国際協力in法分野」を主催しております。この企画では、1 年を通してアジアの法整備支援への理解を深めるための 3 つの企画を開催しています。

今年は「持続可能な開発目標(SDGs)と法整備支援」をテーマに、SDGsの達成に向けて、法制度整備支援が、どのように貢献できるか、アジア諸国の法制度が抱える課題をSDGsの観点から検討する研究発表を行います。

今年度は、発表者としてメコン地域諸国(ベトナム、カンボジア、ラオス、タイ、ミャンマー)の5カ国6地域から、大学生・大学院生を招待し、各国におけるSDGsの取り組みと法制度の関係について発表を行う予定です。

各発表には、法整備支援に携わる専門家から講評・アドバイスをいただきます。また、参加者も交えた全体討論も予定をしております。

日時:12月7日(土)13:00-17:30

場所:慶應義塾大学三田キャンパス南館地下4階ディスタンスラーニング室

参加費は無料です。参加および研究発表をご希望の方は申し込みフォームよりお申し込み下さい。

*お申し込みには、Googleアカウントにログインする必要があります。ポスターQRコードからもお申し込みいただけます。

また,プログラムの詳細等は本ホームページおよび松尾弘研究室ホームページ上で随時更新いたします。皆様のご参加,心よりお待ち申し上げます。